ジークフリーツ・オープンナイト


 今日は5年に一度の狛江市民花火大会でした。これに便乗し、花火大会会場近くの公民館の調理場をお借りしてみんなでカレーをつくり、それを食べつつ花火を見よう!という企画を立ち上げました。

 実際、調理場に着くと、ちょうど打ち上げ場所の位置に大きな木が立ちはだかっていることが判明し、急遽ビニールシートで特等席をキープ。カレーを食べたのち、みんなで向かうことにしました。

 カレーは見た目、味付けともに完璧でした!ごはんは少し固めでしたがなんとか行けました。差し入れのぶどうもおいしく、余ったご飯はおにぎりにして、いざ特等席へ――

 しかし、特等席のビニールシートまでいく道が大変暗く、しかも人ごみの中、手探りで進むことに!次々とはぐれる仲間たちをよそに、ビニールシートにたどりついた人は、場所取りをしていた先発隊と合流し、花火をみんなで楽しみました。

 一方、はぐれてしまった方々も、思い思いの花火を楽しんだ様子。まあこれはこれでいいでしょう!5年後の教訓として、懐中電灯は一人一本、必須アイテムですね・・・

 吃音者とその家族、言語聴覚士、音楽療法士等、平日にもかかわらず多くの人が集まり、大変盛況なイベントになりました。カレーの調理を手伝ってくださった皆様、場所取りをしてくださった皆様に感謝!大変楽しいひとときを過ごすことができました。